サーバー負荷によるサイト表示不具合への対応

  新着情報

ちゃんこグループ一部対象店舗様

お世話になっております。関内店カジヤです。

先週3/5と本日3/13、サイトにアクセスすると表示が重かったり、データベース接続エラーと表示されたとご連絡をいただきました。
該当のサーバーのリソース監視から、何らかの理由でサーバーに負荷が掛かっていたのを確認出来ました。
3/5は10分くらいで復旧したとの事で、サーバー会社に調査依頼しましたが、事象が起こっているタイミングで無いと調査出来ないとの回答でした。

本日は負荷が掛かっている状態で技術サポートに問い合わせしたところ、
Amazonbotからの大量アクセスにより、サーバーに負荷が掛かっていると回答がありました。
DOS攻撃のような不正アクセスでは無いようですが、同サーバー収容の全サイトに、上記ボットのIPアドレスからのアクセスを拒否するように設定を致しました。
これにより、サイトの表示は平常に戻ったようです。また、今後の再発防止になるかと思います。

今回、対象になった店舗様(錦糸町、蒲田、京都祇園、小田原早川、三重松阪、石川小松、富山高岡、和歌山、川越、浜松駅前、奈良橿原、成田富里、石川金沢、岐阜飛騨高山、宮崎都城、半田常滑、いわき市)には、ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。

また、他のサーバーに収容のサイトについても、状況を見ながらIPブロックの設定をしていく予定です。